銅買取.com

銅の買取価格(値段,相場)と銅屑の買取業者一覧

[千葉県香取市] 側溝フタ(グレーチング)の盗難 [愛知県豊田市]

側溝のフタが次々盗まれる 1枚7000円 転売目的か

側溝フタ(グレーチング)の盗難

今、各地でグレーチングと呼ばれる側溝の蓋(フタ)の盗難事件が相次いでいる。
一体、誰が何のために盗んでいるのだろうか。

千葉県香取市の県道。
道路脇に並ぶ側溝の蓋は一部分だけ白い。
ここには先週まで金属の蓋があったが盗まれた。
ここだけではなかった。
香取市では29日と28日にわたって金属製の蓋が盗まれているという通報が相次いだ。
グレーチングと呼ばれる蓋。
この溝には一列に塞ぐように設置されていたが、盗まれた。
トンネルの手前にも一定間隔で設置されていたが、盗まれた。
合わせて34枚約24万円相当の盗難が確認されたという。
水が流れやすい構造のグレーチング。
一方で、ものが流れ込むのを防ぎ大雨の時などは欠かせない。
困っているのは千葉県だけではなかった。
愛知県豊田市でも28日に38枚がなくなっているのが発覚した。
被害額は27万円相当。
目的として考えられるのが転売だ。
公共の場では、これまでトイレのドアや線香の台、滑り台と大小、様々な金属が盗まれている。
これらに比べ、グレーチングは道路の脇にあり車などで乗り付けると死角になりやすい。
盗難防止の機能もあるが1枚につき500円から数千円、割高になる。
千葉県はすでに盗まれた部分をコンクリートの蓋で塞いでいる。

関連:側溝のフタが次々盗まれる 1枚7000円 転売目的か (テレ朝)

グレーチングU字側溝」と呼ばれる、網状の側溝フタね。

ハイロジック 細目ノンスリップ溝蓋グレーチング内幅170×長さ995×高さ19mm OKUX-P3 18-19

約24万円(香取市)/27万円(豊田市)相当というのは製品価格なので、金属屑売却なら格段に安い。

側溝のフタごときに、価値の高い金属など含まれていない。
鉄鋼板に亜鉛メッキを施した程度のものだ。

屑売却の価格など知れているので、製品としての利用(中古利用)の可能性もある。

夜間は人がいない場所なので、盗みやすくはある。

公園の車止め(ステンレス製)や水道蛇口(真鍮)や水道メーター(砲金)なども、その類の盗難ね。

関連:[金属盗難] 側溝フタ(グレーチング)24枚 [宮崎県都城市]

関連:公園の蛇口と水道メーターの盗難(千葉県木更津市)

関連:再び公園の蛇口の盗難(千葉県木更津市)

関連:[アルファビゼン] 電線の大量(14トン)盗難 [岡山県備前市]

-事件
-, , , , , , ,