銅買取.com

銅の買取価格(値段,相場)と銅屑の買取業者一覧

公園の蛇口と水道メーターの盗難(千葉県木更津市)

真鍮屑砲金屑の類ですね。

6つの公園で水道の蛇口などが相次いで盗まれました。
千葉県木更津市によりますと、26日に木更津市八幡台の公園で「メーターなどが盗まれている」と住民から連絡がありました。
職員が確認したところ、周辺の6つの公園で水道メーター4つと蛇口10個が盗まれていたことが分かりました。

関連:公園で蛇口と水道メーターの盗難相次ぐ 転売目的か (テレ朝)

「去年3月にも同様の被害があり、警察は、何者かが転売目的で盗んだ可能性もあるとみて調べている」とのことだが、「転売」と書くと、市中の人は製品としての再利用(=中古品としての利用)と思ってしまうだろう。

そうではなく、金属屑としての売却だ。

車止め(ステンレス製)や橋の銘板、銅像が盗まれるのも同じ「金属目的」だ。

関連:金属屑の買取価格

怠惰偶像の銅像なら、自宅に置きたいというマニアックな目的もあるだろうが...

スポンサーリンク

公園付近の防犯カメラに映像があれば特定できるだろうが、周辺の屑屋に対する調査では、なかなか難しいだろう。

水道の蛇口には個体番号ナシ、メーターには番号があるが、買い取る屑屋はそんなもの調べないからね。

蛇口やメーターの類は家屋解体や入れ替え(メーターには期限がある)でいくらでも出てくるので、決して珍しいものではない。

ただ、年末で出荷がもうないだろうから、運が良ければ盗難品がヤード内に残っている可能性がある。

小さい屑屋に持ち込まれたのなら、探し出すことは可能かもしれないが、特徴がないと判別できないし、そもそもそこまで調べるかどうか。

いってはなんだが、探し出すのに協力したところで、屑屋にメリットはない。

それにこの年末、片付けによる屑増加に伴う持ち込み増加で、それどころではないハズだ。

関連:[群馬] 若山牧水像盗んだ疑い=男2人再逮捕「売った」時価50万円相当

関連:[金属窃盗] 銅像,銘板,オブジェなどが持ち去られる事案が発生

関連:エアコン室外機の窃盗 - 神奈川県川崎市のマンション

関連:ガードレール盗難、実は勘違い 愛知県豊田市

(Visited 149 times, 1 visits today)

dou-k@468x15

-事件
-, , , , ,